2022年度 公開講座『言葉の獲得の土台』

公開講座の概要

子どもは1歳頃に有意味な言葉を話しはじめます。まわりの人たちから話しかけられる言葉が日本語の子どもであれば日本語を、英語で話しかけられる環境で育てば英語を獲得します。このことは、子どもの言葉の発達には養育者の言葉かけが大きな役割を果たしていることを示しています。養育者が乳幼児に話しかける時に使用する言葉は大人同士が話す言葉とは異なり独特な言葉かけでマザリーズ、育児語などとよばれています。本講座では、育児語の役割などを含めて子どもの言葉の発達には何が重要かについてお話します。

動画配信期間

2023年3月10日(金)~3月21日(火・祝) 

開催形式

WEB配信にて、上記の期間視聴できます。

*Peatix(オンラインイベント管理サービス)にて配信いたします。
 ご参加にあたっては、Peatixへの会員登録(無料)が必要です。

講師

小椋 たみ子 先生(大阪総合保育大学 特任教授)

参加費

無料

申し込み方法(申込期間:2023年2月1日~3月20日)

本公開講座へのお申込みにあたっては、事前に、オンラインイベント管理サービス「Peatix」への会員登録およびログインが必要になります。会員登録は無料です。既にPeatixのアカウントをお持ちの方は、お持ちのアカウントでログインしてご利用ください。

Peatixへの登録方法

Peatixを利用されたことがない方は、まずは以下のリンク右上にある「新規登録」をクリックしていただき、利用規約等をご確認の上、画面の案内に沿ってPeatixの会員登録を行ってください。
https://peatix.com/

  1. 以下のリンクから、本公開講座の申込ページを開く。
    https://lec2022-psyser.peatix.com
  1. 画面右部、オレンジ色の「チケットを申し込む」をクリック。
  2. Peatixへのログインを行う(ログイン済みの場合はそのまま申込手続きに進みます)。
  3. チケット枚数を入力(1枚のみ選択可能)。
  4. 「言葉の獲得の土台」申込フォームに必要事項を入力。
  5. 確認画面に進み、ページ下部の「チケットを申し込む」をクリック。
  6. 申し込み後、登録したメールアドレスに、申込完了のメールが届く。

*申し込み後に届くメール内にある「イベント視聴ページに移動」というリンクから、オンライン公開講座の視聴ページにジャンプできます。3/10(金)11時から、ご視聴いただけます。