地域貢献活動

本センターでは、関西学院のスクールモットーである「Mastery for Service」に基づき、広く社会や地域の「こころの健康」に貢献するための活動を行っております。

現在、取り組んでおります地域貢献活動につきましては、下記をご覧ください。

神戸市青年期発達支援事業

 神戸市から関西学院大学への委託事業として「発達障害者家族のためのコミュニケーションスキルアップ・トレーニングプログラム」を実施しています。プログラムは、発達障害のある人が家庭や地域でその人らしく生活していくことができるように、最も身近な支援者である家族支援に焦点を当て、家族の中でコミュニケーションが芽生えることを目的とした実践的なプログラムです。そこで用いられている方法論は応用行動分析(Applied Behavior Analysis : ABA)に基づくもので、神戸市発達障害者支援センターと地域で相談窓口となっている4つの相談所が関西学院大学と連携し、家族のための支援方法の実践と研究を重ねています。

西宮阪急子育て講座

 株式会社 阪急阪神百貨店 西宮阪急子供ライフスタイル営業部と共に、子育て中の保護者を対象とした自己理解や自己実現に関する講座『大切にしたい!私の子育て観を見つめよう』を開催しています。