ミニ講座『発達が気になる子どもの支援』&無料相談会(2020.2.13.)

開催日時・場所

2020年2月13日(木)午前の部/10:00~10:40 ・ 午後の部/14:00~14:40

関西学院大学西宮北口キャンパス 心理科学実践センター(西宮ガーデンズ ゲート館10階)

 

講師

米山 直樹(関西学院大学文学部・教授・心理科学実践センターセンター長)

 

概要

ミニ講座では、文学部心理科学実践センター長、米山直樹教授による発達が気になる子どもの支援についての講演を行いました。約40分の講演では、発達が気になる子にはどのような特性があるかや、その子ども達がそのような特性を示すのは決して子どもの方だけに原因があるわけではなく、周囲の大人や環境とのかかわり方がうまくいっていないために問題が生じる部分があることを説明されました。そして、身近な例を挙げながら、そのかかわり方を工夫するだけでも大きく改善されることを説明されました。参加された方からは、大変わかりやすい説明だったとの感想を頂戴するなど、好評を博しました。

 

ミニ講座終了後には、講座に参加された方を対象に、相談員による無料相談会を行いました。相談希望者1人あたり30分の無料相談でしたが、この相談を機会に継続相談を申し込まれる方もおられました。